さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2010年05月15日

滝下農園の春 2

今朝は強烈な霜。せっかく出てきたアスパラが全滅。
回復するにはしばらくかかるだろう。
今日からいい天気になり、温度も上がってくるとの予報だったので
がっかり。

昼には温度も上がり、いい天気になりました。
都通りの土曜市に行く途中の塩谷の海岸で、積丹岳がくっきり。



まだお客さんは少ないけど、土曜市、山菜や卵など、ぼちぼちやっています。



帰ってきたら、うちの山桜がほぼ満開。きれいです。



昨日見に行ったんですが、余市川の桜づつみの桜も満開できれいでした。
あっちゃんも大喜びでした。
明日も花見日和みたいですね。

しかし農家はそれどころではありませんよ。
遅れている農作業を必死に挽回せねばなりません。

猫の手も借りたいなー。  


Posted by じゅん at 22:56Comments(0)風景

2009年06月14日

白蓮

お玉が池の白蓮が今年も咲き始めました。
去年移動したばかりで花数が少なかったんですが、今年は
すごく多いんです。
 去年、欲しい人何人かに差し上げたんですが、
どうなってるだろう?



花が咲いてるよー、の声に、急いでカメラを撮りに行って花を見たら、ちょうど蜂さんが蜜を吸ってるところでした。
ラッキー。でもこの蜂、蜜蜂ではないですね。なんていう蜂だろう?



昨日、土曜市かわら版の編集で佐瀬さんが来てたんですが、いい事を教わりました。

メガネの上に老眼鏡をかけるタイプの老眼鏡があるんですね。
借りてかけてみましたが、近いところを見るときにいちいちメガネを外したりしていましたが、
ばっちり見えるんです。
 パソコンをやるときにすごく便利です。

しかも、100円ショップで100円で売ってるんです。

さっそく今日買いに行ってきて、今使ってます。

キーボードと画面が同時にはっきり見えるので助かります。

メガネを外して老眼鏡をかけたことがあるんですが、役立たずと言う感じでした。
新しい発見です。


  


Posted by じゅん at 22:04Comments(0)風景

2008年11月16日

高島小学校

配達の途中、一服する場所ですが、高島小学校のマロニエの木が見事でいつも休憩してしまいます。
他にも白樺等の太い木があって落ち着ける場所です。

  


Posted by じゅん at 22:26Comments(0)風景

2008年11月13日

月がきれい

積丹へ行った帰り、月があまりにもきれいだったので車を止めてパチリ一枚です。



  


Posted by じゅん at 21:54Comments(0)風景

2008年07月15日

不悉洞のばら

今日は頼まれていたので写真を撮りに不悉洞へ。
着いたとたん目の前に広がる景色に思わずパチリ一枚。



海はいいなー  


Posted by じゅん at 22:18Comments(3)風景

2008年03月22日

シンビジウム

ぁ、なんかいいなー、と思ってカメラを向けたら、いい感じでした。



暖かい日が続きますねー。今日は一日ヒナ小屋の糞だしをしていました。やっと終わりました。充実感・・  


Posted by じゅん at 22:56Comments(0)風景

2008年02月03日

余市近景

久しぶりに近所の写真を撮りました。
果樹園が多いので、冬の果樹園です。




  


Posted by じゅん at 10:59Comments(1)風景

2007年03月11日

青空の富岡教会

今年の2月末の写真です。抜けるような青空でした。
この青空に似合うのは小樽では富岡教会ではないでしょうか。



きれいでしょう。中に入ると、昔の学校を思わせる懐かしい感じがします。



今年は雪が少ないですね。もう消えかかってますねー、まだ2月だというのに。

一転して3月は低気圧が襲ってきて吹雪の日が続きます。皆風邪を引いてしまいました。
最近ようやくよくなってきました。



かみさんがチューリップを買ってきて食卓に飾りました。



もうすぐうちの庭でも咲くんですねー。  


Posted by じゅん at 11:38Comments(4)風景

2007年02月11日

雪明り

雪明りに行ってきました。
すごい人でゆっくり写真を撮ってるどころではありませんでした。

でも、運河周辺から一歩はいると閑散とした雪景色です。







以上は運河プラザです。





以上は都通りの白川美術館前の装飾です。  


Posted by じゅん at 23:24Comments(7)風景

2007年01月08日

余市シリパ岬

昨日は大荒れの天気で今日も風が強く寒い日です。
卵の配達の途中、余市の海の公園からシリパを撮りました。風が強く、波が豪快に岩に砕け、かもめも群れて飛んでいました。
岬の先っぽの、小さなのがローソク岩です。見え隠れしていました。





相変わらず雪は少なく、シリパもまだうっすら雪化粧です。

  


Posted by じゅん at 14:12Comments(4)風景

2006年12月28日

小樽 富岡ニュータウンから

小樽の船見坂を上がってゆくと一番の高台が富岡ニュータウンです。昔は石切り場で旭展望台へ行く途中の格好の遊び場だったんですが、20数年前に造成されました。
一番の見晴らしのいい所にはレストランとかメリーゴーランドと言う看板やさんとかあるんですが、今年の夏に一角の建物が壊されて、そこからの眺めがいいんです。
今日は石狩湾の向こう側、増毛、増毛と呼んでいますが、はっきり見えていました。こんな時は「ラッキー」と思ってしまいます。

  


Posted by じゅん at 22:17Comments(5)風景

2006年12月21日

小樽 入船公園

卵の配達の途中にある公園です。すっごく大きい広場が真ん中にあって、まわりを大きい木が取り囲んでいます。大きい木があるところはなんとなく好きになってしまいます。高台から見下ろす位置にいるんですが白樺があります。



ポプラの並木もあります。



私の好きなシャッターポイントの一つです。  


Posted by じゅん at 23:40Comments(4)風景

2006年12月02日

桐の木

とり小屋のすぐ横に立派な桐の木があります。ひょっとして家具なんか作れちゃうかも?と思わせるような太さです。
20数年前ここに来た時にはほんの1メートルぐらいの木だったんですよ。それがむくむく大きくなりだし、鶏小屋のブロックの基礎を破壊しながら大きくなったんです。ご近所にも桐の木はありますが、ここまで太いのはありません。
花は淡い藤色なので見上げると空の色と重なって目立ちません。ちょっとはなれて山の緑をバックにすると目立つんです。
 でも今は雪景色。綿雪を木に積もらせています。



  


Posted by じゅん at 12:07Comments(0)風景

2006年11月20日

余市 柿崎商店

余市駅前柿崎商店、箱売りの魚や野菜がとっても安いんです。中でもイカ、えび、ホッケ、かに等。
今日は牡丹えびがすごく安かったので箱で買いました。ぴちぴち跳ねています。





写真じゃわからないでしょうが、ふたを開けるとぴょんぴょん跳ねて大変なんです。今日はえびづくしかな?

 何でこんなに新鮮で安いのか。それは余市漁港があるからだ。なんか当たり前の話ですが、うれしいですよね。今日も漁港には長崎とか色々な所のいか釣り船が入ってました。







港ってすごく好きな風景です。
  


Posted by じゅん at 18:31Comments(8)風景

2006年11月16日

雪が積もってしまった

昼ころから雪がどんどん降り続き積雪状態になった。たまたま来たお客さんによると「ここだけですよー」とのこと、がっくり。
 午前中の配達でも雪が積もっていたのは小樽のスキー場近くの最上町付近だけでした。うちはスキー場かよ、まいるなー。

作りかけの小屋も昨日のうちに屋根を張っておいたのでセーフ。壁は雪の中でも張れるから後回し。



納屋の裏口から温泉方面の景色。



こんなに寒くなって雪が積もるようになっても、鶏は全然ヘーキ。
9月のヒナもこんなに大きくなりました。止まり木に止まる訓練中です。





モコモコの羽毛布団にくるまってるみたいでしょう。「寒さなんかへっちゃらさー。」

ところで猫たちは雪が嫌いです。納屋の中でヌクヌクしています。





たまーに外に出ます。



足がひゃっこそうですね。  


Posted by じゅん at 17:37Comments(2)風景

2006年11月13日

シリパ岬

小樽方面から来ると蘭島を通り過ぎて小さいトンネルを抜けると海とふごっぺの砂浜が広がります。だれもが「わー」と思う場所です。
ここから積丹方面を見ると特徴的な岬があります。余市のシンボル「シリパ岬」です。

この写真は役場の横の高台から写したものですが、なんとなく顔に見えませんか?



モイレの浜から見たシリパです。



昨日まで大荒れの天気で、雪まで降りました。今日も波が高いですね。  


Posted by じゅん at 21:40Comments(4)風景

2006年11月09日

夜の小樽運河から

夜に小樽の町に行くことはめったにありません。たまたま用事があって行ったので、駅から下った運河の交差点で夜の景色を撮ってみました。

交差点にあるホテルです。



駅方面です。真ん中の白い丸が大時計です。



北運河方面です。北海製罐のある方。こちらのほうがけばくないですね。寂しい運河の感じ。



昔はいっぱい荷物を運ぶ船(はしけ)が岸壁に繋がれていたんだけど、何処に行っちゃったんだろう。
  


Posted by じゅん at 19:55Comments(0)風景

2006年11月04日

スポットライト

赤井川は山に囲まれた盆地です。噴火口の後なのでカルデラ盆地といいます。自然が豊かで景色のいい所です。
 昨日の夕方と今日の朝方、鶏の冬の間餌にするジャガイモを取りにいきました。
その時出会った景色です。

3日の夕方、雲の切れ間から陽が差していました。



4日朝、朝もやがただよっていて、山国の秋を演出していました。

  


Posted by じゅん at 18:39Comments(6)風景

2006年10月23日

余市、豊丘の蓮池の今

秋晴れのいい天気です。卵の配達の途中にある豊丘の蓮池によりました。逆光で、きらきらした光がまぶしい蓮池でした。

  


Posted by じゅん at 23:23Comments(0)風景

2006年10月11日

白樺の白

赤井川の冷や水峠を通りました。
ずっと雨が降っていたので山全体が沈んだ色。
白樺の白がきれいでした。

  


Posted by じゅん at 23:35Comments(0)風景