さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  石狩市

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2013年04月13日

シフォンケーキ

シフォンケーキが焼きあがりました。
朝焼いて、昼に型から外しました。
だいたい、うまく焼けるようになりました。





はちみつプリンもだいたい順調です。

畑が忙しくなったらこんなことやってられるのかしら?  


Posted by じゅん at 18:29Comments(0)料理

2013年02月01日

チョコシフォン

今日は気温が高いですね。
屋根に残っていた雪が、次から次へと落ちています。
その片付けが大変です。

今日はチョコレートを買ってきたので、チョコシフォンを作ってみました。
チョコレートは脂分が多いので、膨らまないよー、と書かれてありましたが、
本当に膨らみませんでした。

でもきめ細かく、味はグッド。







  


Posted by じゅん at 20:50Comments(0)料理

2013年01月25日

シフォンケーキとネギ

ご近所の農家さんに出来の悪いシフォンを差し上げたところ、
出来の悪いと言われるが、全くそうは思われないネギが帰ってきました。
ありがたくいただきました。







今日のお供は国稀でした。身欠きにしんも美味しいです。  


Posted by じゅん at 23:19Comments(0)料理

2013年01月23日

シフォンケーキ

結構失敗もして、いよいよ安定して作れればいいなーという段階にきました。
今日作った2個はそのテストです。
なんかいい感じ。合格でしょうか。





締まっていい感じ時です。

今日取材に来てくれたお客様、「小樽学」という雑誌を出版している石井印刷の方が
シフォンケーキを褒めてくれました。お土産に差し上げたところえらい喜ばれました。
光栄です。



  


Posted by じゅん at 21:33Comments(0)料理

2013年01月15日

シフォンケーキ

昨日作ったシフォンはなかなかいい出来でした。
焼き縮が起きるので、メレンゲ作りを重点に作ってみました。


一晩冷やしたシフォンです。

切ってみましたが、焼き縮がなくふっくらとした出来で満足でした。  


Posted by じゅん at 22:24Comments(0)料理

2012年12月30日

シフォンケーキ

何回か試作しているんですが、なかなかうまくいかないのがシフォンケーキ。
でも、今日はうまくいきました。見た目は。
築港のパン屋さんに、コツを教えてもらい、やってみました。

白身の量を一定にすること。
メレンゲのつくり方。

そのへんでした。

ともあれ、今回は成功。シンプルなシンプルなプレーンシフォンケーキ。



今日は暖気でしたね。雨まで降りました。
おかげさまで、屋根の雪がぜーんぶ落ちました。万歳です。雪下ろししなくて助かった。

でも鳥小屋の床が溶けて卵の汚いこと。まいります。

いいことがあれば悪いこともありますね。  


Posted by じゅん at 20:33Comments(0)料理

2012年12月18日

シフォンケーキ

今日は4個目のシフォンケーキ作りに挑戦です。
1個目は失敗しました。まるで甘く見たのが失敗の原因でしょう。

2個目は成功です。でも、バニラを入れるのを忘れてしまいました。
バニラを入れなくても美味しい。卵の味がいいんですね。

3個目は忘年会用。完璧でした。美味しかった。

今日は4個目です。今日うまくいったら、いろんなバリエーションの
シフォンを作ろうと思います。

できました。

今日使った卵は、きのこ王国の出品していて期限切れになった卵。もう半月前の卵。
でも、白身も黄身もプリンとしているので、出来ると思ってました。

白身でのメレンゲ作り、築港のパン屋さんがシホンのメレンゲは手でやると言ってたので、
泡立て器を使わず手で挑戦。くたびれたけど、できました。きめの細かいメレンゲになりました。



次は砂糖の代わりにはちみつを使ったシフォンケーキを作ろうかな。な、な。  


Posted by じゅん at 20:39Comments(0)料理

2012年12月14日

シフォンケーキ

明日忘年会ですので、シフォンケーキを作ってみました。
前回、失敗したので、何もかもかいてあるとおりにしました。
じゃーん。
できました。よく膨らんでいるではないですか。



果たして美味しいのでしょうか?続く。

あすの忘年会に、シェフ稲船の申し出がありました。「寿司を握っても良いでしょうか?」
・・・良いも悪いもへったくれもないでしょう。是非お願いします。
生ビールは手配してくれてるし、
明日が楽しみです。  


Posted by じゅん at 21:57Comments(0)料理

2012年12月02日

サムゲタンパーティ

昨日は参鶏湯パーティー、兼、お誕生パーティー 兼、就職おめでとう会。
要するに楽しく飲もう、そうだそうだパーティーでした。
メインは参鶏湯とローストチキン、・・・・のはずが。









ファーム稲船の豪華ご馳走が出現。

ヒラメのカルパッチョ


カレイの焼き物


ビーフシチュー



うまかった。レストランを作ったら絶対シェフになってもらおう。

山川さんのケーキ。


若い人が多かったので、ぺろりと気持ちがいいくらい平らげました。

わたくしといえば、誕生日のケーキを作ろうと画策。前回作ったかぼちゃのケーキにしておけば
無難だったのに、シフォンケーキに挑戦。全くダメ。手伝ってもらっていたのですが、途中で
若い人たちに交代。パーティーの最後に出来上がりました。上出来でした。
シフォンケーキぐらいちゃちゃと作れるようになりたいものです。

飲み物もビール、ワイン、梅酒、日本酒、古酒、全くよく飲んだねー。
でも飲んだばかりじゃあーりませんよ。
エコビレッジの人たちも来ていて、貴重な海外の経験など聞かせてもらいました。
話題もすごく面白かったねー。
もっともっと百姓くらぶと、面白いことをやっている若い人たちと交流を深めたいなと思った
パーティーでした。

まっこと楽しかったです。  


Posted by じゅん at 17:31Comments(2)料理

2011年07月03日

焼き肉、焼き肉   そして原発

やっと暑くいなってきました。
焼き肉の季節です。アスパラにほくほくのジャガイモ。シイタケにタケノコ。





わが家の畑ではレタスができてきました。土曜市にも出荷しています。



平和ですね。


フクシマがまだ放射能を出し続け、メルトダウンした核物質がどうなっているのかもわからないのに
経産省は安全であると、他の原発にゴーサインを出しています。ふざけた話ですね。

北海道(日本)に原発はいりませんね。  


Posted by じゅん at 20:25Comments(0)料理

2011年01月31日

新オーブンレンジ

ばーちゃんの部屋の建て増し工事で、住宅エコポイントなるものが手にはいり、オーブンレンジを買いました。今日届いて、さっそくプリンを作ってみました。

上出来です。普通なら天板にお湯を張って、というところですが、スチームオーブンなのでその必要がありません。ガイドのプリンにダイアルを合わせただけなのですが、美味しいプリンができました。





明日は茶わん蒸しを作ってみようかなー。  


Posted by じゅん at 22:13Comments(0)料理

2011年01月12日

さとみねーさん来訪

我が家の忘年会に来れなかったねーさんが来てくれました。
ねーさんはご存知の方もいると思いますが、有機農業に興味があって実習に来てくれ、その後も家族のように付き合ってくれています。
 ねーさん、がんばって看護学校に行ってて、今年卒業して就職、札幌へ行ってしまいます。

 日本酒となんぽ商店の薫製、うちの鶏で水炊きというメニュー。ねーさんは泡盛を持ってきてくれました。なんか水入らずで楽しいひと時でした。









今朝は水炊きのスープでおじや、うまかったなー。
   


Posted by じゅん at 20:07Comments(0)料理

2011年01月09日

美味しい枝豆

うちの枝豆は美味しいのですが、茹でて冷凍してもいまいちでした。
Yさんから、美味しいのがあるよ~と聞き、生協の共同購入で買った
山形の秘伝豆を食べてみました。「うーん、なるほど、美味しい」
乾燥させた豆なのに、美味しいんです。今年はうちでも挑戦してみよう。





  


Posted by じゅん at 19:15Comments(0)料理

2011年01月02日

今年もよろしく

今年のおせち



不悉洞の陶器は存在感がありますなー。漆器も漆塗りの本物ですよー。

年末ぎりぎりまで仕事で忙しかったのに、豪華なおせちですね。今年はサトイモの味付けが成功した、
と喜んでいました。

子どもたちはそれぞれ結婚して所帯を持っているので、年末、年始の挨拶に来ました。
お節料理を食べるのも狙いです。
 孫の菜花は、5か月、どんどん大きくなっています。

雪も降らず平穏なお正月です。  


Posted by じゅん at 17:09Comments(0)料理

2010年12月16日

ベーコンの薫煙

今日は夕方からベーコンの薫煙。
30分おきに炭火の加減と煙の加減を見に納屋に。
ひと冬分のベーコンづくりです。

昨日今日と寒いです。今朝はマイナス7度でした。
雪も3-40センチぐらい積って、除雪機がフル回転です。

それにしても薪ストーブは暖かいです。
今のところ、でっかい薪一日5本くらいかな。

それ以上だと、もうやめてよね、と、怒られます。
熱くなりすぎるんですよねー。  


Posted by じゅん at 21:45Comments(0)料理

2010年09月13日

梅干し

今年も梅を干す時期がやってまいりました。
例年より少ないのですが、うまく漬かっていて見るからに美味しそうです。





このあと1年寝かせて出来上がりです。


今晩のおかずはいただきもののカニの身、うちの奥さんは、むきながらでないとありがたみが薄いねー
などと贅沢なことを言いながらパクパク。
ほっき貝、甘くておいしいですねー。なんか贅沢な晩御飯でした。





あ、そうそう、あと一品はうちの焼きナス。甘くておいしいナスです。



食卓関連、かぼちゃ、今年は水害で水に浸かってしまい、不作ですが美味しい。



枝豆とトマトときゅうりの甘酢和え。





ぶりが大漁で安くなってました。青シソと。

あっちゃんが、2階に昇るのがしんどそうなので、建て増しを業者にお願いしました。
みるみるうちに出来上がっていきます。



毎週土曜日の都通りの土曜市が超忙しく、あっという間に毎週が過ぎていきます。

あっと、こんな写真もあります。





  


Posted by じゅん at 21:20Comments(2)料理

2010年08月02日

トウきび初収穫

8月2日、トウキビの初収穫でした。ジャガイモもです。
トウキビはハウスで苗を育て、トンネルで育てたのでずいぶん早く
収穫ができました。こんなに早く収穫したのは初めてです。

焼き肉ですね。とうきび、なす、にんにく、とまと、シンディかな。
焼き野菜に事欠きません。うれしいですね。





  


Posted by じゅん at 21:04Comments(1)料理

2010年08月01日

さやえんどう

今年はことのほかさやえんどうが豊作です。
さやえんどうは私は収穫は苦手です。どんなに気をつけていても取り残しが出てしまいます。
でもさやえんどうの場合は、採り残しも許されます。



えんどうごはん、美味しいですよね。



季節は夏。昨日のバーべキューの残り野菜のスープ。栄養満点ですね。
なす、きゅうり、ピーマン、とまと、いんげん、、、自家野菜のスープです。  


Posted by じゅん at 22:27Comments(0)料理

2010年06月04日

プリン

プリンを作っています。
昨日はほうじ茶プリン。
今日はカスタードプリン。稲船さんのサクランボジャム添え。

原材料は牛乳、卵、はちみつ、稲船ジャム。

昨日のはたいそう評判がよかった。

今日のも美味しそう。これから味見です。

あっちゃんが甘いものをほしがるので、なるべくなら手作りの物、がいいですね。





今日も寒かったなー。アスパラもいまいち伸びません。
心配になりますね、農業。  


Posted by じゅん at 20:31Comments(0)料理

2010年03月25日

あっちゃんのお刺身

とっても働き者の母が、我が家にやってきました。
あっちゃん。
卵みがきをを担当してくれています。

きょうは買ってきた刺身を、きれいに切って並べてくれました。
昨日は芋の皮むきも、包丁できれいに。

花がとっても好きなので春をとっても楽しみにしているのですが、
このところ足踏みをしていて、外に出れません。
早く桜の花を見せてあげたいですね。







  


Posted by じゅん at 21:24Comments(0)料理