さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  石狩市

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2013年01月02日

今年のおせち

大晦日に徹夜で作ったみたいです。
ビールを飲みながらですが。



元旦は子供達家族も集まって賑やかでした。

こんな顔



あっという間に成長します。会話ができるんです。
今度一緒にケーキを作りたいな。



  


2012年11月22日

レッドゴールド

今年は細山さんから中川さんにりんごが変わったのですが、
中川さんのりんごもとっても美味しいです。

しゃきっとして、ジューシー。



  


2012年11月17日

かぼちゃを使って

今年はかぼちゃが豊作でした。
美味しいかぼちゃが度々食卓に上りました。

かぼちゃのチキンスープ

かぼちゃのチーズ焼き


坊ちゃんかぼちゃ


かぼちゃだんご


かぼちゃのケーキ


最後のかぼちゃのケーキは不肖私が作りました。簡単、簡単。  


2012年02月29日

焼き鳥

今年2回目の鶏の処理。
今日の晩御飯は焼き鳥です。

今回初めての焼き鳥台を使いました。
灰をいっと缶にためておいて、薪ストーブの熾きを燃料に使います。
今回初めてなので、火加減がなかなか大変でした。







後は湯どうししたささみ。



歯ごたえがあって噛めば噛むほど美味しい焼き鳥です。  


2012年01月01日

元旦

わが家の初日の出です。
2階の東側の窓からの日の出です。
谷あいにある我が家では、山の上から日が出ます。



昨日の暖かさで、鶏小屋の屋根の雪がほとんど落ちました。万歳。


お節料理は今年も豪華。今年も美味しいものが食べれそうです。







最近わが家ではチーズに蜂蜜をかけて食べるのが流行っています。
イタリア風ですね。
きょうは、「オランダ産ゴーダチーズ」に、「2011年滝下農園夏」の蜂蜜をかけています。

  


2011年12月04日

ピザの写真

今日は久しぶりにピザ。うまそうやな~とカメラを向ける。
ありゃりゃ





全然美味しくなさそう。いろいろやってみて、2段階明るくしました。





チーズの真っ白の所で測光したので、暗く反応したのでしょうね。
ちょっとしたことで違うんですねー。

週末に牧草が来ました。
いもの上に毛布を引いて、、もみ殻の袋入りを並べて、その上に牧草。

これで冬じゅうの餌の段取りは完了です。



雨が降ったり、雪が降ったり、行ったり来たりの天候です。  


2011年11月24日

ご飯ですよ

今シーズンはじめて鶏をつぶしました。
自家用が中心です。

やっぱりうちの鶏肉はうまいっす。

「やわらかーい」とか、なんかちょっと違うなー。

うちの鶏肉は・・・・うまい。

硬いのも柔らかいのもあるけど、うまいんです。









ゆず胡椒は友人からのいただきものです。ちょっとした料理にすごく合います。
ささみのさしみは、おいしいですよ。

食材として、うちの食卓は、鶏肉や、野菜、果物、豊富だなーと実感した食事でした。

  


2011年02月26日

ご飯ですよ

久しぶりに、ご飯ですよ、です。







今日は煮込みハンバーグと、コーンスープです。
コーンスープは、コーンを生からすりおろし、段取りして冷凍したものを、牛乳を加えて調理したものです。夏の、トウモロコシが取れる季節に準備しておくのだそうです。うまいよーーー。

とうとう新しいカメラを買いました。ここのところ単焦点レンズでしたが、ズームのレンズを買いたいなと思っていたんですが、レンズにちょっと足したら買えるカメラを発見。電気屋さんで、店頭の商品のみ
というやつで、8万円ちょっとで買えました。キャノンの50D、18-200EF-S ISのキットです。



鶏や犬、猫などの生き物を撮るにはズームは便利です。




  


2010年03月30日

今日の夕食

久しぶりに近所の光ちゃんが遊びに来ました。
ごちそうをたくさん持ってきてくれました。

「内地に住むねーさんが送ってくれたゴマを使ってごまどーふを作ったよ。」









ごまどーふは作るの大変みたいですね。ごまをするのが。
ご苦労さんでした。精進料理だそうですが、おいしいものですね。
白い液体はどぶかな?ずいぶんおいしかったです。

奇妙なぷにょぷにょしたものは、なまこ。先日のいただきもの。
大根おろしに酢と醤油をかけていただきました。いけますねー。

あっっちゃんはというと、明日からのデイサービス、遠足気分で楽しみにしているみたいです。



  


2010年03月28日

今日の夕食

またまた雪でしたね。
でも、日差しが強いのでどんどん春に向かっている実感があります。

今日の夕食のメインはうちの鶏のカットステーキ和風。
ビーフンサラダに、ジャガイモサラダ。
イワシのつみれ汁に白いご飯。

鶏肉にジャガイモ、大根おろしが自給食糧。
自給率、冬は低めです。





あっちゃんですが、3食きれいに食べます。
こちらに来てしばらくは、お菓子が離せませんでした。
「甘いもの大好き」かりんとう一袋食べたことも。

でも昨日くらいから全然お菓子に手が伸びなくなりました。
いい傾向ですね。
  


2009年09月22日

しいたけ

上の佐々木さんがしいたけを持ってきてくれたときに、
そろそろなめこも出てきたという話でした。

うちのしいたけもでてるかもしれないと思い、急いでいってみたら、
巨大なしいたけがぼこぼこ出来ていました。

さっそく夕飯はしいたけのバター焼きステーキです。

肉厚でうまかったよー。





このしいたけは去年、菌を植えたほだきからでてきたものです。
今年の秋は本格的に出る予定です。
楽しみだなー。

さっそく、回りの草刈をしてあげました。  


2008年11月12日

佐代ちゃんのご飯ですよ

今日の晩御飯。

2日前に漬けた聖護院の千枚漬けがお酒の友として出てきました。
寒くなってきて畑で甘さがました聖護院をさとみちゃんと一緒に漬けていました。
まだ浅漬けですが、美味しいね。



イモサラダ、たこの酢の物、秋刀魚のしょうゆ煮。





写真は新しいカメラで撮りました。結構よく撮れます。

チャロです。ストーブの前の椅子が大好きです。