さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年06月14日

にら

試行錯誤の末、今年はいいニラが収穫できています。
幅広ニラで、見た目も味も素晴らしい。評判も上々。
このニラを増やしていきましょう。
ニラ玉にしたら美味しいよ。



にんにくの芽が収穫中です。アスパラの細いのをてんぷらにしたついでに。
にんにくの芽をてんぷらにしたら、ほこほこしておいしかった。
あ、北島さんのトマトも出てきました。美味しいです。
配達の時や、土曜市にも持っていっています。



夕方、蜂箱を見ると、動きが少ない。逆側を見ると、壁に蜂が固まっている。



びっくりして息子に連絡を取ると、「ぶんぽうの可能性があり、明日行くので、新しい蜂箱を隣に置いといて」とのこと。蜂箱を隣に置き、明日を待つことにする。

「ぱふぱふ」、なる養蜂道具。中に麻布に火をつけて入れ、隣の革製のポンプをパフパフすると、しばらく煙を出し続ける。
煙には蜂をおとなしくさせる効果がある。



きれいな道具でしょう。  


Posted by じゅん at 21:04Comments(2)園芸

2010年08月26日

にんじん

今年も人参が取れ始めました。
地面からひっこ抜いたばかりのニンジンってすごいきれいなんです。
その色出せるかなー。

カメラでチャレンジしてみました。



どうですか?

抜いた経験のある方は理解できると思います。  


Posted by じゅん at 20:30Comments(5)園芸

2009年06月30日

ばら

卵の配達をしていると庭にはバラの花が咲き誇っています。
白いバラもきれいですが、今日は一番きれいに撮れたバラをアップします。



うちのお玉が池のすいれん。
ピンクの花も咲きました。



気温が寒かったり暑かったりしています。おかしな6月でした。

7月はすっきりさわやかと行きたいもんですね。  


Posted by じゅん at 23:36Comments(2)園芸

2008年12月10日

お花の好きなパン屋さん

週1回立ち寄るパン屋さんがあります。
鶏や猫、犬に上げるパンの耳をもらうためと、パンを買うためです。
昔からあるパン屋さんで、小樽の竜宮神社どおりの友和パン屋さんです。

とっても美味しいパンで、どっしりしています。
パン屋さんのおばーちゃんがうちの卵や野菜を気に入ってくれて付き合い始めて
はや20年です。

息子さんがご主人ですが、花がとっても好きな方で店の前には鉢植えの花がビッシリです。

先日、珍しくバラが飾ってました。

造花かなーと思って匂いをかぐと本物でした。



  


Posted by じゅん at 22:58Comments(1)園芸

2008年07月12日

すいれん咲きました

とうとうお玉が池のすいれんの花g咲きました。きれい。



ここのところの雨降りで池にも水がたっぷり。すいれんの花も輝きを増してきました。今5個の花が咲いています。  


Posted by じゅん at 21:44Comments(2)園芸

2006年11月18日

レタスがまいて来た

今日は大根の最終収穫。越冬用にいけておく分の収穫です。太く育った中にこんなのもありました。何の加減でこんなにねじれてしまったんでしょうね。



お盆のちょと前、大根と一緒にまいたレタス。やっと蒔いてきました。夏収穫したレタスがに「こんなに美味しいレタス初めて食べた。」と、おばあちゃんに言われたので、秋にも蒔いてみようと思ったのです。
でもこれからじゃ雪の下になっちゃうしね。秋蒔きレタスは今年初めてだったのですが、もう少し早いほうがいいですね。

このレタス、みずみずしくてとても美味しいんです。収穫したてのレタスは甘いんですよー。


  


Posted by じゅん at 17:53Comments(5)園芸

2005年06月30日

世界は私のために、その2

6.29takada-bara 011-2.jpg  


Posted by じゅん at 14:16Comments(0)園芸

2005年06月03日

ボタンの花

6.3kuraya 016-2-1.jpg

赤岩のKさん宅の60年齢のボタンが咲き始めました。毎年楽しみにしているのですが、今年も楽しめそうです。  


Posted by じゅん at 19:26Comments(0)園芸

2005年05月31日

パンやさんのバラの花

5.31tomokazu 004-2-2-5.jpg

小樽の竜宮神社下の友和パンの店先にバラの花が咲いていました。  


Posted by じゅん at 22:25Comments(0)園芸