さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  石狩市

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2015年10月06日

10月になりました。



とうとうまきストーブに火が入りました。
日が短くなり、気温が下がり、早く冬支度しなさいよって
せかされています。


  


Posted by じゅん at 17:45Comments(0)農業/野菜市場/料理

2011年07月28日

じゃがいも

深川の増田さんよりいただいたジャガイモ、ウイルスに強いといわれている品種、まっこと強く、
病気になりません。
きたあかりは結構やられています。





違い分かりますか?

収量と味の結果が出れば、全面的に切り替えたいぐらいです。

この前来た小樽の幼稚園、シオン協会の子どもたち、今年の子どもたちは鶏を抱きたがる子が多く、
堂々と抱いていました。将来頼もしいですね。



現在は、土建業です。去年の水害でカボチャも芋もニンニクもとうきびもやられてしまったので、
排水溝の整備と、土を入れています。ダンプ6台では余りいれたという感じがしません。
土を動かすというのは本当に大変です。





  


Posted by じゅん at 21:28Comments(0)農業/野菜市場/料理

2011年04月22日

鶏糞配達します

    
久しぶりにチラシを作りました。

うちの鶏糞、ファンが多いんです。「味がすごくいい」とほめられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+


鶏糞配達します。(宅配たまごのお客様限定)
4月に入って、ちょっと暖かい日があったけど、そのあと寒い日が続いています。うちは標高が高いので、畑の雪はまだまだ解けそうにありません。そんなに焦ることはないですけどね。
 例年販売している鶏糞、今年も販売します。
薬剤や添加物を使わず、国産、北海道産の餌で育った平飼いの鶏の鶏糞です。米ぬかや、こぼれた餌、敷き藁なども含まれていて、最高の有機質肥料です。
 滝下農園の有機認証を取った有機野菜は、この鶏糞で育った野菜です。土がよくなれば、病気や虫も出にくくなります。
 化学肥料や、農薬を使わない有機野菜作りに鶏糞を活用してください。



連休前、(4月下旬)か、連休後、(5月中旬)に配達します。
約40リッター入り、700円。
お申し込みは電話かファクスでお願いします。
0135-23-7734
滝下農園 
北海道余市郡余市町栄町2012
tel/fax 0135-23-7734
メール:takisita@mtb.biglobe.ne.jp
ホームページ:http://www5f.biglobe.ne.jp/~takisita-nouen
ブログ:http://takisitanouenn.sapolog.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  


Posted by じゅん at 20:01Comments(0)農業/野菜市場/料理

2011年02月12日

大雪

11日朝起きるとびっくり、膝上まである大雪でした。ここの所穏やかだったので油断していました。
前の日の夕方から降りだしていて、一晩中降っていたんですね。



1時間ほどブルで除雪をして、後は息子に任せ配達に出ました。
ずっと青空で、あの雪はなんだったんだろう、という感じでした。



1月の低温と大雪とは違って、単発なのは助かります。

ブルのバケットにペンキを塗りました。低温で大丈夫かなと思いましたが、大成功。
雪がすっと落ちてくれます。ただ、余り物のペンキで、色が青なのがいまいちです。



   


Posted by じゅん at 21:07Comments(0)農業/野菜市場/料理

2011年02月03日

春の女神

今日は節分。旧正月であり、冬から春の折り返し点。
それを祝うように、気温はぐんぐん上がり、気持のよい晴天。

昨日まで連日屋根に上って雪下ろしをしていたのが、今日は何もしなくても落ちる落ちる。

春の息吹はやさしい女神ですね。  


Posted by じゅん at 21:54Comments(0)農業/野菜市場/料理

2011年01月22日

雪下ろし

今年は雪が多いです。
しかも気温が低いので、屋根から雪が落ちてきません。
3棟目の雪下ろし。

20坪の小屋で2時間くらいかかります。



まだ1月です。3月にでもなれば、暖気で屋根から勝手に落ちるんですが。
ここ2,3年暖かかったので、屋根に上ったことはなかったんですが、
ひさしぶりですが、いい運動になります。  


Posted by じゅん at 20:38Comments(2)農業/野菜市場/料理

2010年10月05日

しいたけ2画像

今日のシイタケです。







しいたけだけは、自家用が中心です。
でも、余った分は販売もしていますのでよろしくね。

自家用は、いしづきを取って、スライスして冷凍します。
これからのなべ料理用です。

ほだ木で作ったシイタケは美味しいです。  


Posted by じゅん at 21:29Comments(0)農業/野菜市場/料理

2010年01月11日

お好み焼き

はるばる遠軽から中学の国語の先生が、養鶏の実習にために我が家に来ました。
今年の3月には教員を辞めて養鶏をするとのこと。
真剣でした。
2泊3日の泊り込みで、小屋の建て方から雛の育て方、
鶏の捌き方まで実習していきました。
雪が解けたらまたくるそうです。
網走近郊でやるそうですよ。
まともな農家が増えるとうれしいですね。
ぜひがんばってほしいです。

出身は大阪と言うことで、2日目の夜はお好み焼き講座。
ちなみに、1日目の晩は鶏の水炊きでした。

我が家は岡山風のお好み焼きだったので、大阪風は初めて。

キャベツの千切りから。
丸々一つ使いました。積丹の阿部さんのやわらかくておいしいキャベツです。
小麦粉と、長いもの摩り下ろし。
キャベツに絡まるくらい。少ないですね。キャベツ焼きみたいです。

ばら肉、いか、ちくわなどをのせて、ゆっくり焼きます。
ひっくり返して、またゆっくり、つぎにひっくりかえして出来上がり。
マヨネ、ソース、おかかをぱらり。









こんがり焼けておいしそうでしょう。いただきまーす。  


Posted by じゅん at 18:20Comments(0)農業/野菜市場/料理

2009年11月11日

忙しかった一日

朝起きたら、またまた雪が積もっていました。
まいったなもー・・・。

赤井川から運んできた鶏の餌にするじゃがいも500キロ*17袋。
これを小屋の中に運び入れました。ありんこみたいだなー。

あとは、冬支度。外に出ている一切のものを片付けます。
ここが内地と違う所。

除雪の邪魔になるので、完全に片付けます。

そうでなければ、まーいいか、と言う具合にゴミがたまるのですが、
積雪地帯ではそうは行きません。

忙しかったので、日が暮れたら、薪ストーブに火を入れました。

夕飯前のひと時です。

スライスしたパンのかけらをストーブの上に。かりっとして美味しい。

うーむ、蜂蜜をたらーり。うーむ。チーズをたらーり。うーむ。







ビールをグビり。うまいなー。

夕食は牡蠣フライでした。でっかい牡蠣。かーさん気合が入ってます。
昨日から牡蠣フライが食べたいといってましたから。これまたうまいね。

ストーブの前の椅子にぴょんと飛び乗った猫。誰だこりゃ、と思ったらふくちゃんでした。
よくなったんだねー。前足のギブスも取れて、走り回れるようになったんだねー。









  


Posted by じゅん at 23:19Comments(0)農業/野菜市場/料理

2009年11月05日

しいたけ

雷しいたけに続き朗報です。
今年の春に菌を植えたしいたけのほだ木から、何個かしいたけが顔を出していました。
それも、でっかいやつ。ラッキーですね。



今年の秋は、雷が多かったり、雨が多かったりするのでしいたけにはいい環境なのでしょうね。

もうじきなめこが出てきます。楽しみです。  


Posted by じゅん at 20:36Comments(0)農業/野菜市場/料理

2009年08月09日

今日の一日

日曜日だし、天気もよく、気温も高いので、海にでも行こうか?と妻を誘ったのだが、仕事仕事と断られてしまった。
積もり積もっている仕事をやるしかないね。と言うわけで、前から積み残しになっていた鶏舎の改修作業をやった。

 ユンボで鶏舎の周りを掘り、トタンを貼り付けていく作業。汗がぼとぼと落ちる。最終作業はスコップでの手作業。
何とか午前中で終了。
午後にお客さんを案内する。猫や犬が大好きな人たちでもう20年来の付き合いの方々。


昼に、パフェを食べに行こうかと誘う。OKが出た。上田さんの、ベリーベリーに行ってパフェを食べる。
帰りにすぐそばの第2農場に寄る。なんと、とうきびがいい具合に熟しているではないか。
収穫。ついでに芋の収穫も。20キロくらい。今年は芋が小さい。10株ほどで20キロだからまーまーだ。

今晩は焼肉にするかとまたまた提案。今度もOKが出てその足で肉屋に。牛タンと、カルビと、ラムニクヲ買ってきた。

村の草刈作業に出た後、炭を熾して焼肉。ビールがうまいね。

それにしても、初収穫のとうきびはうまい。甘さが全然違う。

今日はこのほか、ナスも初収穫だったので焼いて食べる。

周りでは猫がうろちょろうろちょろ。

明日からはとうきびの本格的な収穫作業が始まる。第1弾は400本ほど。

明日はちょっと早く起きねば。

今日は1枚も写真を撮らなかった。こんな日があってもまーいいか。風呂にはいって寝るぞー。
  


Posted by じゅん at 22:41Comments(1)農業/野菜市場/料理

2009年07月19日

ひとひとコンビ

うちの犬のひとみちゃんは怖がりでめったに人に懐かないのですが、
同じ名前のせいか、すぐに懐いてしまいました。





それにしても毎日雨続き。いやになっちゃいますね。北海道は今、梅雨です。  


Posted by じゅん at 10:35Comments(0)農業/野菜市場/料理

2009年07月13日

ひとみちゃん

今日から農業実習に来てくれているひとみちゃん。
今日は雨で何も出来ず。鶏の世話を少し。

夕方から、果樹農家の友人である稲船氏と山川氏の農場を案内する。

農業の方はほとんど上の空で、猫たちに夢中。困ったもんですね。





彼女、古くからの友人の娘さんなんです。
私たちはそれなりに年をとりましたが、息子、娘、輝く未来がありますねー。  


Posted by じゅん at 23:29Comments(0)農業/野菜市場/料理

2009年06月02日

都通り商店街のプラザ

都通り商店街のふれあいプラザに、百姓くらぶの商品を置いてもらうことになりました。
先週の土曜日からです。
とりあえず、蜂蜜、ぶどうジュース、大豆などが並んでいます。

土曜市は土曜だけで、時間も短いので、プラザにおいてもらうと助かります。





都通り商店街の真ん中にあります。

  


Posted by じゅん at 20:36Comments(0)農業/野菜市場/料理

2009年05月09日

無農薬土曜市

小樽、都通り商店街での無農薬土曜市が始まりました。
滝下農園も参加しました。
自然卵、蜂蜜、アスパラ、いも(きたあかり)を出品しました。
結構お客さんも多く、よく売れました。

お店は10店舗ほどでした。もうきゅうりを持ってきている人もいました。
山菜、しいたけ、パン、豆類など、どの見せも盛況でした。

明日の日曜日も、今回はさくら祭り協賛ということで、なん店舗か出店します。
買いに来てくださいね。



今年は気温が高く、あっという間にさくらが散り始めました。  


Posted by じゅん at 17:53Comments(0)農業/野菜市場/料理

2008年10月06日

梅干

今年もつけておいた梅の、陽に干す作業が始まりました。
今年は梅が豊作で、(細山さんの梅)、100キロちょっと漬けました。
なんかいい具合に漬かってきています。ぽたぽたですね。
売っている梅干は大量生産で訳の分からないものが多いのですが、昔からの作り方でちゃんと出来ます。相変わらず手間はかかりますがね。





この梅干は来年には売り出します。こうご期待。  


Posted by じゅん at 20:37Comments(2)農業/野菜市場/料理

2008年08月29日

ビアガーデン

やっぱり枝豆には生ビールですね。
ということで、ビアガーデンを開催しました。
呼びかけたのはいつもの仲間たち。
快く参加してくれました。シェフ稲船のパエリアも出てきました。





ちょっとヨーゼフにはたいくつだったみたいです。





私は4時頃からまきを焚いて枝豆やらとうきびやら、いもまで煮ました。5時に生ビールが来たので私の役割はここまでと思いいっきに生ビール全開。
 パエリアが供される頃にはもはやおなかがいっぱいで残念でした。

しっかし、こういう飲み会は楽しいなー。またやりましょう。  


Posted by じゅん at 22:41Comments(1)農業/野菜市場/料理

2008年06月27日

露地野菜

露地野菜が続々収穫されています。
ほーれんそう、レタス。
レタスって、何てみずみずしく甘くって美味しいんだろう、と思うようになったのは自分で作り出してから。
それまでは繊維分補給のためみたいな位置づけでした。
取立てのレタスを食べてごらん、わっかるよー。





今年の野菜はマルチで作ってます。おかげで草取りがいらない。らくちんらくちん。

  


Posted by じゅん at 21:24Comments(0)農業/野菜市場/料理

2008年05月28日

いちごの花

今年のいちごの花はすっごく大きい。
去年、赤井川のDIYファームの関野さんに声をかけてもらって、長男がランナーを採りに入って育てたものだ。100株ある。
 いちごもそうだけど、今年は畑は長男が仕切っている。ハウスを建て苗を育てマルチを張って定植。
キャベツやレタスも大きくなってきていて期待できそう。
あー早くうまいレタス食いたいなー。トマトも。

その前に今年はでかいいちごが食えそうだ。



来年はランナーを取って増やせるかもしれないなー。  


Posted by じゅん at 18:04Comments(0)農業/野菜市場/料理

2008年02月11日

みかん風呂

今、風呂に入ってきたところです。
今日は、と言うか最近はみかん風呂です。

愛媛の福岡さんの甘夏を食べた後の皮を使って極上のみかん風呂です。

すごく香りがいい。

みかんも美味しいし、あそうそう、キュウイも美味しかったな。

共同で買っているので、すごく価格もリーズナブルなんです。

10キロで2500円くらいだったかな。お勧めです。  


Posted by じゅん at 21:26Comments(0)農業/野菜市場/料理