さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


2006年11月10日

蜜蜂の越冬準備

うちからフゴッペ川下流1キロの所に岩崎さんの蜂箱があり、いっぱいアカシアの蜜が取れます。11月下旬には内地の暖かい所に移動します。北海道では寒すぎてリスクが大きすぎるのです。
普通蜜蜂は平均気温が12度以下になると活動しなくなるみたいです。今の時期はほとんど蜂が出てきません。今日も入り口あたりでちょろちょろしているだけでした。

蜜蜂の越冬準備

蜜蜂の越冬準備

蜜蜂の越冬準備

3日前には増毛の蜂屋さんが鹿児島へ向けて旅立っていきました。

岩崎さんも準備完了みたいです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(蜜蜂)の記事画像
洋介がTVに
蜂蜜 春2011 、原発
マイ蜂箱
蜜蝋のローソク
蜜蝋ハンドクリーム
蜜蝋ワックス
同じカテゴリー(蜜蜂)の記事
 洋介がTVに (2013-06-15 19:22)
 蜂蜜 春2011 、原発 (2011-07-08 20:51)
 マイ蜂箱 (2011-05-01 22:25)
 蜜蝋のローソク (2010-10-26 23:45)
 蜜蝋ハンドクリーム (2010-10-18 20:39)
 蜜蝋ワックス (2009-05-18 22:58)

Posted by じゅん at 21:03│Comments(4)蜜蜂
この記事へのコメント
蜂の巣
こんなふうにして置いてあるんですね
初めてみました
テレビで蜂の特集はしているけど強暴な蜂しか見ないから

なんだかアカシアの蜜を運ぶミツバチ良いですね
先月ふらのに行った時アカシアの蜂蜜味見してきました
量が少なくて味を忘れてしまいました ( ̄皿 ̄)
Posted by LavenderHouse at 2006年11月10日 22:13
LavenderHouseさん こんばんわ

そうですねー最近話題になるのはスズメバチのことばっかりですね。

蜜蜂の世界は面白いみたいです。女王蜂の話とか、ちょっとづつ教わっています。
蜂蜜もいろいろあって、このあたりでは桜から始まってアカシア、しな、とち、かぼちゃ、いたどりなどでしょうか。それぞれ個性があって美味しいんです。
しなは日本人には好まれませんが、ドイツでは森の香りの蜂蜜といって最も好まれているそうです。
Posted by じゅん at 2006年11月10日 23:06
自然の恵みを求め、季節に合わせて北から南へ、、、、。

なんだか渡り鳥みたいですね^^
なんて、少し憧れてしまいそうですが、苦労も多いかもしれませんね、。移動するときは、やはり蜂と一緒なんでしょうか?
Posted by taa at 2006年11月12日 18:17
taaさんこんばんわ。

花を追いかけて南から北、という人たちと違って北海道で定住して養蜂をやっています。寒い冬だけ本州に行くんですよ。岩崎さんはフェリーで移動します。去年は私も手伝って行ってきました。今年も行く予定です。

 普段、一日も休むことなく鶏と付き合ってるので、ちょっと楽しい旅です。
Posted by じゅん at 2006年11月12日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蜜蜂の越冬準備
    コメント(4)