さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


2008年01月27日

煙突掃除

真っ直ぐに立ち上がっている煙突。部屋の中は1重の煙突、屋根裏から屋根に抜けているのが2重煙突。
1重と2重のつなぎ目を外し、下と上に煙突の掃除をしました。
今年の冬に薪ストーブにして、廃材ばかりを焚いていたのでもっとすすがつくのかなーと思ってましたが、たいした事ありませんでした。10分くらいで終了。いつでも煙突掃除が出来る自信がついたのが大収穫でした。
 屋根に上らなくても簡単に煙突掃除が出来るんですからいいですよね。
あと、十分に乾燥した広葉樹、と言われているんですが、廃材もちゃんとした木。松が多いでしょうが。十分使えます。煙突さえちゃんとしていたら完全燃焼するのですから、大丈夫です。
 最近では、空気をほんの少しに絞って焚いていますが、きれいに燃えています。焚く薪の本数もだいぶ減りました。
このストーブ、ベートーベンと言うのですが、すごい性能です。

煙突掃除



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自分の家くらいは自分で建てよう)の記事画像
ペンキの日
煙突掃除
ペンキ塗り
ペンキ塗り
新築した家の基本情報
表札
同じカテゴリー(自分の家くらいは自分で建てよう)の記事
 ペンキの日 (2015-09-23 21:17)
 煙突掃除 (2012-11-20 21:17)
 ペンキ塗り (2009-07-24 21:34)
 ペンキ塗り (2008-03-31 22:04)
 新築した家の基本情報 (2008-03-21 18:09)
 表札 (2008-03-20 21:19)

この記事へのコメント
やっぱり炎が見えるのって良いですねぇ~~。
木の爆ぜる音も聞こえますか?

キャンプでバーベキューの火や赤い墨を見ていても、結構落ち着くのでこう言うのに凄く憧れます。(ウチはアパートの備え付けの温風が出るストーブ…とてもつまらないです(-_-)

そう言えば何故ベートーベンなんでしょうね(笑)
Posted by のんきーず at 2008年01月28日 23:22
木の爆ぜる音、聞こえますよ。
薪を入れようとして扉を開けた瞬間爆ぜるとあせりますが。

あと、柱や梁が乾燥してバキッという音が時々聞こえます。

ベートーベのカタログに、炎がシンフォニー奏でます、と書いてありました。
ドイツ製なのでそうなったんでしょうが、名前はいまいちだなーと言う気はしています。
Posted by じゅん at 2008年01月29日 13:34
本物は違いますねぇ
ホームセンターで見た薪ストーブ風の電気ストーブ
温かさが全然違うのでしょうね?

我が家も石油ストーブの購入を考えてるんですが薪ストーブ素敵
高くて買えないし、まず薪が買えない
薪はホームセンターに売ってるのかなぁ

環境にはいいのであったらいいでしょうね?
Posted by Lavender713 at 2008年01月29日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煙突掃除
    コメント(3)