さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


2008年10月15日

焼き芋

今年いもを煮るかまどを新設しました。
去年の釜が壊れたのと、燃料をまきにしたかったからです。
ここ2週間ぐらい悪戦苦闘しながらやってたんですが、ついに完成。
簡単に芋が煮えるかまどが出来上がりました。

ついでにダッチオーブンも使えないかと思って今日焼きいもをしてみたらばっちりでした。
最後の残り火の時、ダッチ君を突っ込んで1時間で出来上がり。
うまいぞ。

焼き芋

焼き芋

焼き芋

明日は焼きりんごを作るつもりです。山川さんの紅玉で。


あなたにおススメの記事


Posted by じゅん at 18:49│Comments(3)DIY
この記事へのコメント
都会の人にとっては、うらやましいくらい贅沢なことですねー。
このブログを多くの人に見せたいです。

不安やストレスを抱えて生きる人が多い世の中で、ここは安心できそうな場所のように思えます。
Posted by aki at 2008年10月16日 02:10
(*´゜□ `屮)屮ぉぉぉぉお!!!!。゚.☆

焼き芋とあったのでさつまいもかと思ったら
やっぱり北海道 じゃがいもでしたかぁ (^ー^* )フフ♪
美味しそうですね
Posted by Lavender713 at 2008年10月16日 22:55
薪を焚いていもを煮るとか、ダッチオーブンで焼き芋を作るとかすごく楽しい作業です。巻き割りも好きですねー。生活を作っていく上ではストレスは少ない方かもしれませんね。でもいろんなストレスがあるんですよー私にも。

今はテストでとりあえずジャガイモの焼き芋を作ってみました。昨日の焼きりんごは焦げてしまって失敗でした。
 このオーブン、使いこなすまでにはまだまだ試行錯誤が必要ですね。
そのうちサツマイモでやってみたいです。
Posted by じゅん-09414 at 2008年10月17日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼き芋
    コメント(3)