さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


2009年05月18日

蜜蝋ワックス

卵のお客さんのKさんからメールをもらいました。


ここから引用です

譲っていただいた蜜蝋でワックスを作ってみました。
そのご報告です。
用意したのはワックス用の少し深めの小鍋とワックスを
いれるタッパー、それに蜜蝋100gと米油500cc。
油を湯せんにして蜜蝋をいれてとけたら出来上がり。
あっけないくらい簡単でした。
早速洗面所と出窓に使ってみました。柿渋を塗っただけの
洗面所は、今まで使うたびにあわてて飛び散った水を
拭きとっていましたが、蜜蝋ワックスを塗ってからは
しっかり水をはじいてくれるので、すごく楽になりました。

ただ難点はワックスを塗るのが思ったより大変だったこと。
はじめは洗面所や出窓だけでなく、壁の腰板も塗るつもり
が途中で挫折しました。
そこで、なんとか楽にワックスを塗れないものかと考え
自動車用のセルローズワックススポンジを使ってみました。
スポンジを水でぬらし、しっかりしぼってバターナイフで
ワックスを薄くのばしてから塗ります。
ワックスがけが格段に楽になりました。よかったら試して
みて下さい。

蜜蝋ワックス

蜜蝋ワックス

蜜蝋ワックス

引用終わりです。


Kさん本当にありがとうございました。
素敵なおうちですね。

ワックスは自分で作れますね。
いろいろ作る人が工夫をしてくれて、教えてくれるとうれしいです。


蜜蝋のクリームも、飛躍的に進歩しました。

肌に直接つけるだけに、蜜蝋に混ぜるオイルは食用油ではなく
非加熱のキャリアオイルがいいそうです。

そこで今回は非加熱のグレープシードオイルを使いました。
エステなどに使われています。
結構値段が高いんですが。

エッセンシャルオイルもエステ用の高級品です。

指導してくれたのは忍路のKさんです。

蜜蝋ワックス

蜜蝋ワックス

最後にグリセリンを加えるとクリーム状に柔らかくなります。
ソフトな使い心地です。

自分で作るのは簡単ですよー。どなたか挑戦しませんか。

出来上がった蜜蝋クリーム、自然素材だけなので安心して使えます。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(蜜蜂)の記事画像
洋介がTVに
蜂蜜 春2011 、原発
マイ蜂箱
蜜蝋のローソク
蜜蝋ハンドクリーム
熊の足跡
同じカテゴリー(蜜蜂)の記事
 洋介がTVに (2013-06-15 19:22)
 蜂蜜 春2011 、原発 (2011-07-08 20:51)
 マイ蜂箱 (2011-05-01 22:25)
 蜜蝋のローソク (2010-10-26 23:45)
 蜜蝋ハンドクリーム (2010-10-18 20:39)
 熊の足跡 (2009-05-18 22:35)

Posted by じゅん at 22:58│Comments(0)蜜蜂
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蜜蝋ワックス
    コメント(0)