さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


2010年11月08日

11月8日朝のひと時

11月8日朝

昨日は気温が高く穏やかな日だった。
畑の整理、ニンジン、白菜、大根、レタス、ねぎなどの最終の収穫。
機械類の移動、最後の赤井川からの芋運び、など、大忙しだった。

今日は月曜日で余市方面の配達の日。

朝起きてぐるっと散歩。

シイタケがちょっとだけ大きくなっている。

11月8日朝のひと時

11月8日朝のひと時

昨日の夕飯は、このシイタケの入った鍋だった。となると朝ごはんは おじやだ。
楽しみ、楽しみ、うしし、、。

すっかり山の木々の葉が落ちてしまった。

11月8日朝のひと時

11月8日朝のひと時

オオウバユリの実がはじけています。

11月8日朝のひと時

ばーちゃんのために建て増しした部屋。

11月8日朝のひと時

全部大工さんにやってもらった。ガラスが入ると立派に見える。

赤井川から運んできた芋の山。周りをたたみで囲い、上にもみ殻の入った袋を重ねて積んでいます。
凍ることはありません。10トン近くあります。

11月8日朝のひと時

こんな釜で炊きます。燃料はいまのところ薪。

11月8日朝のひと時

昨日整理した野菜のくず、鶏たちのごちそう。だんだん貴重品になってきます。

11月8日朝のひと時

11月8日朝のひと時

いよいよ鶏の餌です。かくはん機を回すと、発酵して湯気が立っています。
裏山の腐葉土で作った土着菌発酵飼料を混ぜています。冬はぽかぽか、夏は何を入れても
腐りません。

11月8日朝のひと時

餌をあげた後は卵の配達の準備。後ろに野菜を積む。今日は余市なので、野菜はあまり売れない。
ほとんど周りの人や親せきの人にもらうのだ。

11月8日朝のひと時

今日リンゴは「ひめかみ」人気ナンバーワンのリンゴだ。配達の準備が終わるといよいよ朝ごはん。
できてるかなーおじや。


雪が降る前のあわただしい日々の朝の風景でした。








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然)の記事画像
しいたけ
いい季節
滝下農園の春
クロッカス
薪
福寿草
同じカテゴリー(自然)の記事
 しいたけ (2010-10-02 21:54)
 いい季節 (2010-06-25 22:56)
 滝下農園の春 (2010-05-10 19:26)
 クロッカス (2010-04-24 23:41)
  (2010-04-16 21:03)
 福寿草 (2010-04-14 22:12)

Posted by じゅん at 20:57│Comments(0)自然
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月8日朝のひと時
    コメント(0)