さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


2006年12月04日

仲間たちの薪ストーブ 2 りんごの山川さん編

薪ストーブといって、うちらの仲間で一番こだわっているのは紅玉りんごの山川さんでしょう。
薪ストーブを買ったのがはるか昔。この薪ストーブを設置するために家を建てたんだ、と、のうのうとおっしゃる山川さん。
家を建て始めてもう10年、子供部屋に予定していた2階のスペースは、もう子供が独立してしまったでしょう、という長き年月。

ともあれ、素晴らしいストーブなんであります。家のほうももちろん素晴らしいのですが。

仲間たちの薪ストーブ 2 りんごの山川さん編

ノルウェーのヨツールの一番でかいやつ。まきの、ごっついやつがそのまま入るやつ。

仲間たちの薪ストーブ 2 りんごの山川さん編

当時30万で、煙突とかかかった費用は分かりません、ということでした。

仲間たちの薪ストーブ 2 りんごの山川さん編

ペチカ効果です。2階も暖かい。

仲間たちの薪ストーブ 2 りんごの山川さん編

ヤーいいですね。ますます欲しくなりました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(大工)の記事画像
コンセントボックス
屋根張り
1号鶏舎引退、ご苦労様。
薪ストーブ-マルチ仕事人小林さん宅
仲間たちの薪ストーブ シェフ稲船さん編
仲間たちの薪ストーブ しいたけ岩井さん編
同じカテゴリー(大工)の記事
 コンセントボックス (2010-10-17 21:24)
 屋根張り (2009-04-22 17:18)
 1号鶏舎引退、ご苦労様。 (2007-03-07 11:19)
 薪ストーブ-マルチ仕事人小林さん宅 (2006-12-23 23:18)
 仲間たちの薪ストーブ シェフ稲船さん編 (2006-12-14 17:45)
 仲間たちの薪ストーブ しいたけ岩井さん編 (2006-12-03 22:53)

Posted by じゅん at 21:37│Comments(4)大工
この記事へのコメント
ステキな薪ストーブですね
レンガの煙突(・・?と言いホンと雪国みたい!!
って北海道は雪国ですものね (*^^*ゞ
外国のようです!!
Lavenderも凄く憧れますが、朝晩は寒いのでエアコンで我慢してます

リンゴの山川さん家の薪ストーブも良いですが、しいたけの岩井さん家の薪ストーブはレトロでカッコイイ!!!
Posted by Lavender at 2006年12月04日 23:52
Lavenderさんこんにちわ。
こちらはホント寒いんですよ。今マイナス5度くらいかな、外は。
エアコンで済む位がいいですね。
ストーブに燃料代、頭が痛いです。
Posted by じゅん at 2006年12月06日 13:43
こちらは今日は午後から :::( ^^)T ::: 雨
マイナス5度とはヘビー過ぎますね
只今の外気温は6度くらいですかね・・・
北海道に比べると随分いいですね

しかし、北海道から来てる派遣社員さんに聞くとこちらの方が寒いですとの事です
やはり、からっ風が吹くから寒さが違うのでしょうかね?
Posted by LavenderHouse at 2006年12月08日 00:07
Lavenderさんこんばんわ。

確かにそうかもしれないです。こちらでは防寒対策が進んでいますから、寒いと感じる時間は少ないです。

内地にいたときは、冬は寒さを我慢するものと思ってましたから、その違いなのかもしれませんね。

暖房をガンガンしてTシャツ一枚でビールを飲んでる人も結構いますからね。
Posted by じゅん at 2006年12月08日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仲間たちの薪ストーブ 2 りんごの山川さん編
    コメント(4)