さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


2006年12月29日

餅つき第2ラウンド

今年は鶏肉の加工品を作らなかったので、ちょっとしたプレゼントにお餅を差し上げようということになり、餅つき第2ラウンド。2升づつ2回。楽勝楽勝。
鏡餅にしたり、お汁粉で食べたり、楽しみました。

餅つき第2ラウンド

餅つき第2ラウンド

餅つき第2ラウンド

 漁師の方から頂いたあわび。まだぴくぴくしています。コリコリというよりしっとりしています。こんなに美味しいものなんだ。漁師はいい生活してるんだなーと羨ましくなります。半農半漁するしかないですね。

餅つき第2ラウンド


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
シフォンケーキ
チョコシフォン
シフォンケーキとネギ
シフォンケーキ
シフォンケーキ
シフォンケーキ
同じカテゴリー(料理)の記事
 シフォンケーキ (2013-04-13 18:29)
 チョコシフォン (2013-02-01 20:50)
 シフォンケーキとネギ (2013-01-25 23:19)
 シフォンケーキ (2013-01-23 21:33)
 シフォンケーキ (2013-01-15 22:24)
 シフォンケーキ (2012-12-30 20:33)

Posted by じゅん at 18:53│Comments(5)料理
この記事へのコメント
お腹が空いたなぁ
今日はパソコン教室の生徒さんのお宅へサポートに伺ってて1時間くらい前に帰ってきてからパソコンへ向かい、じゅんさんのサイトを見て美味しい話ですよ!!
もう、夜遅いから食べるのは無しにしよと思い我慢してましたがこの話で状況が変わりそう!!

美味しそうなお餅にぜんざい(お汁粉)
それにしても小豆の色が良い色してる ( ̄~; ̄)
お餅もつきたてで柔らかそう!!

あと、アワビですね
お刺身で食べたんですか?
今は時期ではないのでよく手に入りましたね
私の実家も海に近くアワビは小さい頃から夏になると良く食べてました
生だとコリコリで歯ごたえ最高!
ステーキにするとふわふわで最高!
どちらにしても最高級食材ですね (@ ̄¬ ̄@)
Posted by Lavender at 2006年12月29日 23:29
鏡餅、ふっくらとしてかわいらしくできましたね。いい感じです!
あわびって私はまだ食べた事がありません、、、
いきが良くて美味しそうなのが見ただけでわかります♪
あーーーっ食べてみたいなぁ!(^^)!
Posted by 会津のpooh at 2006年12月31日 00:41
Lavenderさんこんにちわ。

へー、小さい頃からいい生活をしてたんですねー。
小さい頃の思い出といえば、海水浴に行った時食べたサザエのつぼ焼きくらいでしょうか。

poohさんこんにちわ。

お餅、差し上げた方たちにとっても好評でした。良かった。

あわび、全部刺身にしました。私の口に入ったのはほんの何切れか。大きいの5個もあったのに。子供たちがぺろっと食べてしまいました。
Posted by じゅん at 2006年12月31日 14:29
初めまして。のんきーずと言います。

美味しそうな写真が一杯で、思わずお腹もグゥ~♪と鳴りました。

鏡餅が雪だるまみたいで可愛いなぁ(おいしそうだなぁ)と思い、卵の黄身の迫力にゴクリと喉を震わせて(卵かけご飯が食べたい)お汁粉の小豆のタップリ具合にやられました。

『ご馳走様でした』(苦笑)と思わず言いたくなってしまいました。ありがとうございます。また寄らせて下さいねvv
Posted by のんきーず at 2007年01月02日 22:56
のんきーずさん初めまして。

いろいろほめてくれてありがとうございます。つきたてのお餅は本当に美味しいです。お汁粉も。

また寄ってください。
Posted by じゅん at 2007年01月03日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
餅つき第2ラウンド
    コメント(5)