さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


2008年03月05日

EM

風呂を掃除していたら、なんとなく臭い。
引っ越して2ヶ月、あー、下水のパイプの匂いだ。

そこで、以前トイレの消臭に役立っていたEMを思い出して注文。

EM1と糖蜜。今日届いたのでさっそく活性液作りをしました。
調合して、えーと35度から40度と言うと、蓄熱の上がいつもそんな温度だ、
ということで置きました。これから1週間、ちゃんとできるでしょうか。

EM

きょうもするめ、足でした。

EM

今日は暖かくて春を思わせる一日でした。
雪が溶けてぽたぽたと心地よい音を立てていました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(環境)の記事画像
福岡さんの甘夏
同じカテゴリー(環境)の記事
 福岡さんの甘夏 (2007-04-18 13:27)
 燃料節約 (2006-11-23 21:18)

Posted by じゅん at 22:33│Comments(2)環境
この記事へのコメント
おっ、EMですか。さすがです。

じゅんさん宅の晩酌酒とつまみととく。
そのこころは、
そんなにするめぇ。

おあとがよろしいようで。
Posted by 山人洞 at 2008年03月05日 23:51
意味不明です。・・・・

汲み取り式のトイレは、汲み取ってくれた後がしばらく臭いんです。

鶏糞のお礼にと、EMをくださった農家の方がいて、もらったEMをいれてみたところ、たちまち匂いが消えたんです。この時EMの効果を知りました。

その後、EMを使っているよ養鶏家の所の見学会に行ったことがあって、餌を作る攪拌機の中がぴかぴかでした。

うちでは土着菌を使っているのですが好気性菌で、嫌気性菌のEMをいつか使おうと思っていたのでちょうどいい機会でした。

今日になって泡が出始めてきました。アルコールを作るときみたいです。面白いですね、こういうことって。
Posted by じゅん at 2008年03月07日 16:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
EM
    コメント(2)