さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


2012年11月20日

煙突掃除

外仕事、外の片付けが大体終わったので、眼がうちに向いてきました。
今日は延ばしに延ばしてきた煙突掃除。
すすがいっぱい出ました。燃え方が全然違いますなー。
もっと早くやっとくべきでした。

次は蛍光灯からREDへの転換。

リビングは前から変えていたのですが、今日はキッチン、玄関、ストーブ回り。
前々から準備はしていたのですが、今日一気に片付けました。

煙突掃除

煙突掃除

煙突掃除

煙突掃除

リビングの照明を変えたのは、もう2ヶ月前ぐらい。
電気代が驚くほど安くなった。

100Wが10Wになったら、電気代は10分の1になる、のは当たり前なのにびっくりした。
照明器具の電気代に占める割合が大きいんですね。

100Wで10時間は、1KWhで、30円くらい。30日で30KWhで900円。
10Wで10時間は、0.1KWhで3円。30日で3KWhで90円。差額は810円。
810円で安いRED電球1個買えますね。

順次REDに変えてゆこうと思います。



煙突掃除








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自分の家くらいは自分で建てよう)の記事画像
ペンキの日
ペンキ塗り
ペンキ塗り
新築した家の基本情報
表札
ストール
同じカテゴリー(自分の家くらいは自分で建てよう)の記事
 ペンキの日 (2015-09-23 21:17)
 ペンキ塗り (2009-07-24 21:34)
 ペンキ塗り (2008-03-31 22:04)
 新築した家の基本情報 (2008-03-21 18:09)
 表札 (2008-03-20 21:19)
 ストール (2008-03-06 20:44)

この記事へのコメント
そんなに安くなるんですか。
我が家も検討しているところです。

私が子供の頃、
煙突掃除は年末の大掃除の時の一つでした。
石炭ストーブでしたからね。
掃除した後の燃焼効率(?)全然違いました。
懐かしく読みました。

写真を見ていて、
ああ、同じテレビ番組見ていたんだなと思いましたよ。(笑)
アカペラグループで歌を競う番組でしょ、これ。
Posted by 山人洞 at 2012年11月22日 05:25
うちの奥さんが大好きなんですよ、この番組。
お宅もですか。
Posted by junn at 2012年11月22日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煙突掃除
    コメント(2)