さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


2011年05月01日

マイ蜂箱

いろいろなマイ00があると思いますが、蜂箱を持っている人は少ないんじゃないんでしょうか。
今年も、息子が持ってきてくれました。いつもは管理もしてくれるんですが、「今年は忙しいので
管理は自分でして、」と言われてしまいました。
まだ花が咲いていないので、砂糖水を餌にあげなければなりません。あげるときに気がつきました。煙を出す「ぱふぱふ」がありません。マーいいやと思って、顔にネットをかぶり、蜂箱のふたを取った瞬間、一気に蜂に囲まれてしまいました。ものすごい数です。
何とか砂糖水を餌箱に流し込み、フタをしました。天気が悪く、蜂も機嫌が悪かったみたいです。アーおっかなかった。

「ぱふぱふ」があれば、煙をかけて蜂の気を静めることができます。「ぱふぱふ」は蜂屋さんの必需品なんです。きれいな器具で今度紹介しますね。

その瞬間の写真て撮れないものですね。終わって落ち着いてからカメラを持ってきていることに気がつきました。

マイ蜂箱

マイ蜂箱

こんな蜂箱でも、蜜蜂は1万匹くらいいて、独自の世界を作っています。
秋にはとびきりおいしい「私の農園の蜂蜜」、1升ビン、5-6本とれるんですよ。

こぶしの花が咲き始めました。お玉が池にはオタマジャクシの卵がいっぱい。

マイ蜂箱

マイ蜂箱

雪解け水に満たされる春の始まりです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(蜜蜂)の記事画像
洋介がTVに
蜂蜜 春2011 、原発
蜜蝋のローソク
蜜蝋ハンドクリーム
蜜蝋ワックス
熊の足跡
同じカテゴリー(蜜蜂)の記事
 洋介がTVに (2013-06-15 19:22)
 蜂蜜 春2011 、原発 (2011-07-08 20:51)
 蜜蝋のローソク (2010-10-26 23:45)
 蜜蝋ハンドクリーム (2010-10-18 20:39)
 蜜蝋ワックス (2009-05-18 22:58)
 熊の足跡 (2009-05-18 22:35)

Posted by じゅん at 22:25│Comments(0)蜜蜂
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイ蜂箱
    コメント(0)